藤子・F・不二雄展。

 


 梅田のグランフロント大阪で開催中の「藤子・F・不二雄」展、行ってきました。
夏休みの土曜日で親子連れとかで人がいっぱいでした。

 グランフロントには着いたけど、会場のイベントラボにたどり着くまで一苦労。
右往左往、上に下と、数十分。

 やっと入り口に・と思ったら、変な誘導されて、通路をずーっと歩いてしまい・。
前にカップルが歩いて行くので着いて行ったら、違うとことわかり、また、逆に戻る。
案内版なりもっとあればな・・と田舎者が思うのでした・
 
 入場したら、最初にミニシアターを観るので、これが人数制限がある。
そのために、列ができて、入口で待たされること15分ほど。

画像


 プロジェクションマッピングの映像は3分ほどで、キャラのセリフなし。
これ、ドラちゃんとのび太がタイムマシンで時空を越えるムービー。
のぶ代かわさびの声か、どっちかにしたら、違う!と言われるから、セリフなしにしたの?とか勘ぐる。

 
画像


 展示は少なめでしたが、生原稿が観れたのが良かった。
小学館学習雑誌用の画稿ですが、思ったより原稿は小さいです。

 そして、いつも思うのですが、プロの筆致は細かい・
細かい背景は、ペンで出せる一番細い線を描いてるんですね・

 修正のホワイトやら、切り貼り部分やらがわかる。


 ビルの窓は墨の縦線にホワイトで横線を入れて表現とか。
キャラの洋服の模様も、水彩で細かく描いていたり。

 タイムマシンの机のセットなどでなりきり撮影できるコーナーは、子供が列をなしてるので、あきらめる。
 物販コーナーでグッズ買いました。
絵葉書4枚と図録、藤子キャラの顔の飴。弟にのび太のマグカップを。

画像


 もっとゆったり観れるかな?と思っていたのですが、夏休みに行ったら、やはり混雑するわな・











藤子・F・不二雄 生誕80周年 藤子・F・不二雄 大全集
日本コロムビア
2014-11-26
V.A.

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤子・F・不二雄 生誕80周年 藤子・F・不二雄 大全集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック